活動レポート

【平成26年度活動レポート】
亘理町のおばあちゃんたちを温泉に連れて行こう!!
東北元気プロジェクト
地域で支える運動支援者研修会、元気サポーター養成講座
すこやかサロン応援プロジェクト
矢本第一中学校健康交流イベント
ハイハイプロジェクト(石巻市)
【東北応援プロジェクト】ソフトボールチーム交流イベント
宮城県亘理町舘南仮設住宅訪問

以前の活動報告①活動報告②

【被災地での運動教室の開催】
長い避難所生活で身体活動が減り、また、仮設住宅に移っても運動の機会がないなど、被災地では体力・筋力の低下を含む身体機能の低下が問題になっています。
このような運動教室を開催することによって、被災地の皆さんの健康を維持するとともに、外出し、人とふ れあうことによって精神的なサポートにも繋がっています。

◆宮城県運動教室の開催
岩沼市保健センターより仮設住宅入居者向け健康教室の開催支援。(FIT-R運営)
岩沼市仮設住宅内の仮設集会所にて週1回健康運動教室を3か所で開催。

◆第54回福島県漁協女性部連絡協議会 通常総会
心と体を元気にする「健康運動サロン開催」2012.7.26実施

 

DSC02177DSC02122DSC02077

【復興支援セミナーの開催】
被災地での心とからだの健康の改善に個々の「強みを活かし」動くための準備を行うセミナー。
被災地では、物理的支援が得られてきている一方で、精神的な支援がまだまだ不十分であります。被災者に精神的な健康を取り戻してもらうための「心とからだの健康を実践、指導できる人を増やし、日本を元気に」という目的で行われました。
受講後は自分なりの提案をしていただき、実践していただく「結いまーる」式のチャリティー講座。
開催地:東京・福岡・兵庫・宮城

 

DSC02042SONY DSC

※結いまーるとは・・・「結い」を表す沖縄の言葉で、「結びつき」や「助け合い」を意味します。

 

 

 

 

PAGETOP
Return to Top ▲